タイで日本政府奨学金の留学生候補の募集

スポンサーリンク




このページの所要時間: 114

在タイ日本国大使館は、日本の大学などにおいて勉学を希望するタイ人を募集・選考の上で、日本政府の文部科学省による奨学金留学生の候補者として推薦している。

大使館によると、募集している奨学金は『学部留学生』『研究留学生』『日本語・日本文化研修留学生』『教員研修留学生』『高等専門学校留学生』『専修学校留学生』『ヤング・リーダーズ・プログラム(YLP)留学生』の7種類がある。

『学部留学生』は、タイ国籍を有しており、満17歳以上21歳未満で、学校教育における12年の課程を修了した者または高等学校に対応する学校の課程を修了した者(見込みを含む)が応募することができる。奨学金の給付期間は、原則として日本語教育の1年を含め5年、医学・歯学・獣医学は7年となる。

『研究留学生』は、タイ国籍を有しており、満35歳未満で、大学卒業者(見込みを含む)又は大学院修了者(見込みを含む)である者方が応募することができる。奨学金の給付期間は、原則として日本語教育の半年を含め2年となるが、修士課程、博士課程及び専門職学位課程に在籍する場合には、それぞれの正規の課程を修了するまでの期間となる。

『日本語・日本文化研修留学生』は、タイ国籍を有しており、満18歳以上29歳未満の者で、タイの大学の学部の2年生から3年生、日本語・日本文化に関する分野を専攻している者が応募することができ。奨学金の給付期間は、原則として1学年間となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報