ベトナムは原子力発電だけでなく風力発電も進める

スポンサーリンク




画像提供:ベトナム政府
このページの所要時間: 120

ベトナムでは経済成長に伴い、将来的には確実な電力不足に陥っていると想定されているため、原子力発電所の建設を進めており、日本もこの建設を支援している。しかしながら、ベトナム政府では再生可能なクリーンエネルギーの導入も進めており、この計画の一環として大規模な風力発電所を建設するプロジェクトを進めていることを発表した。

この発表によると、大規模な風力発電所はベトナムの最南端に位置するカマウ省において7,000ヘクタールを超える土地に建設される。現時点の進捗は、地元当局が投資家達などと協力し土地の取得費用などの算出を行っており、算出が終了次第、政府へプロジェクト計画書を提出する予定である。ベトナム政府としても、この風力発電所建設プロジェクトは、ベトナムにおける工業化計画と気候変動に適応するために必要なプロジェクトであり、成功を期待していることを表明している。

アメリカ政府もベトナムにおける再生可能エネルギー導入の支援を実施しており、今年の3月には米国貿易開発局(U.S. Trade and Development Agency)がベトナムにおける風力発電開発のサポートを強化するために、助成金を交付したことを発表している。以前のニュース(ベトナムはロシアから原子力技術の支援を受ける)(日本はベトナムの原子力発電所の建設を支援)でも報じているが、ベトナム政府はロシアや日本などからの原子力発電所建設のための支援を受ける方針は継続しているが、万が一の状況に備えて、様々な方法による発電所建設を進めている状況である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報