交通安全教育用DVDを発売

スポンサーリンク



公益財団法人 国際人材協力機構(JITCO(ジツコ)、東京都港区、理事長:八木宏幸)は、JITCOオリジナルの新作DVD「Q&Aで覚える 日本の交通安全~歩行と自転車のルール~」を発売しました。日本に滞在している外国人の皆さんが最新の日本の交通ルールを学び、それを守ることで安心・安全な生活を送っていただくための教材です。
 歩行時に注意すべき点を確認するとともに、自転車での歩道通行や交差点での右折の方法、電動アシスト自転車に乗車する際に注意すべきことなど、日本人でも意外に知らないルールをたくさん紹介しています。Q&A方式を採用し、考えながら学ぶ構成としました。
 道路交通法では2023年4月1日から、自転車を運転するすべての人がヘルメットをかぶることは努力義務になります(*1)。このビデオは、新しい「自転車安全利用五則」に準拠した初めて(*2)の映像教材になります。自転車保険の義務化についても説明しました。
 日本語、英語、中国語、インドネシア語、ベトナム語の5言語で制作(*3)しました。「技能実習」や「特定技能」など様々な在留資格で日本に住む外国人の皆さんが日本での生活を学ぶ際の教材としてはもちろん、自治体や地域、警察署、学校、企業などが開く日本人向けの交通安全教室などでも活用していただけます。
 このDVDは、「JITCO教材オンラインショップ」(https://onlineshop.jitco.or.jp/)などで販売します。価格は、交通安全教育用DVDとして業界最安値(*4)。JITCO教材オンラインショップのサイト内では、ダイジェスト版をご覧いただけます。

(*1)道路交通法 第63条の11 第1項 
(*2)一般社団法人 日本交通安全教育普及協会 調べ
(*3)DVDを機器に挿入した際に、視聴する言語を選択していただけます 
(*4)JITCO 調べ

《DVDの仕様》
タイトル:「Q&Aで覚える 日本の交通安全~歩行と自転車のルール~」
収録言語:日本語、英語、中国語、インドネシア語、ベトナム語のナレーションとテロップ
収録時間:各言語とも21分40秒
価格:トールケース入りDVD 1枚 33,000円(消費税込み)
企画制作:公益財団法人 国際人材協力機構
監修:一般社団法人 日本交通安全教育普及協会
制作協力:株式会社 共同テレビジョン


本プレスの会社情報・お問合せ先
インドネシア  フィリピン  ベトナム  
公益財団法人 国際人材協力機構
総務部広報室



03-4306-1166

スポンサーリンク