このページの所要時間: 約 1分5秒
千葉県の健康福祉部健康福祉指導課と総合企画部国際課は、森田知事がベトナム政府と覚書を締結するため、3月13日から16日にかけてベトナム出張することを発表した。
森田知事のベトナム訪問は、介護分野などにおける外国人人材の県内就業促進等に向けて、ベトナム政府と協力関係を確認する覚書を締結するために実施されるものである。
3月13日は、駐ベトナム日本国大使公邸で駐ベトナム日本国大使への表敬訪問を行い、大使から現地の政治・経済・一般情勢について説明を受け、千葉県とベトナムの交流等について意見交換を行う。
3月14日は、労働・傷病兵・社会問題省でベトナム政府と介護分野などへのベトナム人人材の受入れ及び人材育成に係る覚書を締結する。また、ベトナム政府要人との会談を行い、千葉県留学生受入プログラムの紹介及び千葉県とベトナムの今後の交流促進について意見交換を行う。
3月15日は、ホテル・メリアハノイで千葉県独自の留学生受入プログラムに参加するハノイ市の現地日本語学校6校と知事が事業協定を締結する。千葉県独自の留学生受入プログラムとは、日本語学校・介護福祉士養成施設・介護施設までを県が委託する機関がマッチングするとともに、学費・居住費を介護施設と県が一部助成するものである。