中国は比の南シナ海実行支配強化へは見解を明らかにせず、漁業活動は容認

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 134

中国外務省は、南シナ海のスカボロー礁におけるフィリピン漁船の漁業活動を容認している事を明らかにした。また、フィリピンが南シナ海における実行支配を強化している件に関しては、見解を明らかにしていない。

中国外務省で10日に実施された定例記者の際に、記者から「ロイター通信が、南シナ海のスカボロー礁(中国名:黄岩島)付近の海域を訪問し、中国の沿岸警備隊がフィリピン漁船による漁業を容認している事を確認しています。これに関する事実を教えて頂けますでしょうか。また、フィリピンのロドリゴ大統領は、南シナ海でフィリピンが占領している島に武器を配備する方針ではない事を中国側に語っているとされています。これに関するコメントも頂けますでしょうか。」との旨の質問が行われた。

中国外務省の報道官は、この質問の漁業容認の部分に対しては「スカボロー礁は、中国固有の領土の一部です。昨年に中国はフィリピンとの友好関係を鑑み、フィリピンの漁師が漁業活動を行えるように、中国沿岸警備隊の配置を変更しました。中国の沿岸警備隊は、関連する漁業活動を管理し、地域の平和を守るために駐留しています。」との旨の回答を実施した。

その後に「中国政府は、南シナ海問題における見解は明確で一貫しています。私達は、フィリピンや関連する国々との交渉・協議を通じて、紛争の平和的解決を目指しています。南シナ海における安全と平和を維持するためにASEAN加盟国と協力していきます。中国政府は、フィリピンとの間で関連する問題を解決するための緊密かつ効果的な関係を維持しています。私達は、フィリピンが適切に見解の違いを解決させ、両国の着実な発展のための協力関係を構築出来る事を願っています。」との旨を述べ、フィリピンが南シナ海における実行支配を強めようとしている活動に関しての明確なコメントを行わなかった。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報