日本はベトナムの音楽教員養成を支援、6.8万ドルの支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

日本政府は、ベトナムにおける音楽教員養成を支援するため、総額68,686米ドルの支援を行う。

ベトナムのハノイ師範大学は、ベトナムにおける重要な大学の一つであり、国内の小学校、中学校、高校の教員を養成し中には音楽教員も含まれているが、現在のハノイ師範大学では楽器・音響機材が不足しているだけでなく、既存の楽器・音響機材が老朽化しており、音楽教員養成に多くの困難を抱えていた。更に、ベトナムは現在、新しい初等中等教育課程を展開しており、その中には音楽教育が含まれているため、音楽教員を養成することは非常に重要になってきていた。

そのため、日本政府は、ハノイ師範大学の楽器・音響機材を改善し、音楽教員養成の質を高めるために、令和2年度草の根文化無償資金協力「ハノイ師範大学楽器・オーディオ機材整備計画」として総額68,686米ドルの支援を行うことを決定した。この計画では、グランドピアノ1台、スタンディングピアノ4台、電子ピアノ1台、キーボード10台、音響システム8セット、ドラム1台が供与される。この支援に関する贈与契約に署名は、山田滝雄駐ベトナム日本国特命全権大使とグエン・ヴァン・ミン・ハノイ師範大学学長との間において実施された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報