日本はタイのコーククラーン区の給水車整備を支援、無償資金協力

スポンサーリンク




画像提供:在タイ日本大使館
このページの所要時間: 14

日本政府は、タイのナコンラチャシーマー県コーククラーン区行政機構における給水車整備の支援を実施したため、現地で引き渡し式典が開催された。

タイのナコンラチャシーマー県プラタイ郡コーククラーン区は、主産業は農業であるが、タイの中では降水量が少ない地域であり、特に近年は異常気象により乾季の干ばつ被害が深刻になっていた。区内各集落には貯水池があるが、干ばつ時は小規模の水源が枯渇し、住民の生活全体に影響していた。渇水時には、区行政機構と住民から成る防災チームが大きな水源から水を運搬して生活用水の供給や消火活動を行っているが、区行政機構は給水車を所有しておらず、必要時には郡内に2台のみある給水車を他の行政機構から借りて活動しているが、周辺地域も同様に干ばつ被害を受けており、火災時の迅速な消火活動と十分な生活用水の供給が行えていない状況であった。

そのため日本政府は、「ナコンラチャシーマー県コーククラーン区行政機構における多目的給水車整備計画」として、総額2,509,500バーツとなる草の根・人間の安全保障無償資金協力を実施することを決定していた。この支援は、コーククラーン区行政機構に給水車1台を整備するものとなり、住民の生活の安全性向上が期待される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ , ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報