フィリピンは原子力発電所の検討へ、国内電力事情により

スポンサーリンク




画像提供:フィリピン政府
このページの所要時間: 11

フィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領は、原子力発電所の使用を検討すべきとの見解を示した。

フェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領は、月曜日に行われた演説の際に、もし国内外の投資家を惹きつけたいのであれば、国内エネルギーの生産を増加させなければならないとの見解を示した。その際に、「私たちは、東南アジアにおいて、原子力発電という選択肢に目を向けていない数少ない国の一つです。インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、でさえ原子力発電、もしくは小規模な原子力発電所に注目しているのです。私たちはすでに取り残されているのです」との旨の見解を示していた。

この大統領の発言をうけて、フアン・ミゲル・スビリ上院議長は、フェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領の、安価で信頼できる電源として原子力エネルギーを利用することの検討を進めるという計画を全面的に支持するとの見解を示した。スビリ上院議長は、再生可能エネルギーの提唱者であり、自身が提唱した再生可能エネルギー法にも表れているが、今後6年間で国が必要とするエネルギーを生産するには十分な取り組みがなされていないことを認めた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報