インドネシアに対して、7件の草の根・人間の安全保障無償資金協力が実施される。
「西ジャワ州チレボン県におけるイスラム寄宿塾寮整備計画」として、約1,024万円が供与される。この計画は、チレボン県ボジョンクロン村にあるダルル・ウルム・イスラム寄宿塾の寄宿生の居住環境を改善するため、新たに2階建ての寮1棟を建設するものである。
「中部ジャワ州クンダル県における中学校整備計画」として、約459万円が供与される。この計画は、NU22シンゴロジョ中学校の生徒がより安全に学習できるようにし、教育環境を向上させるため、教室の修繕及び増築を行うものである。
「南スラウェシ州ワジョ県テンペ湖流域におけるバイオガス・液肥発生装置整備計画」として、約672万円が供与される。この計画は、村の農業生産力の向上や漁業可能域の拡大のため、南スラウェシ州テンペ湖流域で、過量生育し今後も増え続けるウォーターヒヤシンスを用いたバイオガス・液肥発生装置を整備するとともに、住民に対する同装置の管理・運用の技術指導を行うものである。
「東ヌサ・トゥンガラ州クパン市マヌタプン村における高校建設計画」として、約865万円が供与される。この計画は、限られた数の教室を小学校・中学校・高校で共有している
ため十分な授業時間を確保できていないマヌタプン村の生徒の教育環境を改善するために、新たに高等学校専有の校舎1棟を建設し、机、椅子等の学校用設備を整備するものである。
「西カリマンタン州北カヨン県における救急車整備計画」として、約863万円が供与される。この計画は、西カリマンタン州北カヨン県にあるアスリ診療所に、救急車1台を整備し、救急搬送体制の確保と医療サービスの向上を図るものである。
「バンカ・ブリトゥン州ブリトゥン島における漁民支援計画」として、約621万円が供与される。この計画は、シジュク郡6村の小規模漁民が、年間を通じて安定した収入を得られるようにするため、電気式魚類用乾燥機10機を設置するものである。
「パプア州ビアク島における小学校改修計画」として、約996万円が供与される。この計画は、劣悪な環境で学習している児童の教育環境を改善するため、アンパル小学校の3校舎を改修し、机・椅子等を整備するとともに、同校のトイレ4室を拡充する。また、教育水準向上のため、教員や保護者(地域社会)に対し、教育の重要性と効果的な指導方法等に関するセミナーを実施するものである。