ミニストップはインドネシアにおけるフランチャイズ契約を終了

スポンサーリンク




画像:ミニストップのHPより
このページの所要時間: 16

イオングループであるミニストップ株式会社は、インドネシア現地においてエリアフランチャイズ契約を締結していた会社との契約を終了した事を発表した。

ミニストップでは、インドネシアに進出するために、現地で小売業などを手掛ける「バハギア ニアガ レスタリ(PT.BAHAGIANIAGA LESTARI)」とエリアフランチャイズ契約を2012年8月に締結していた。その後、2013年6月にインドネシアにミニストップ1号店をオープンさせ、首都ジャカルタに6店舗を展開していた。しかしながら、バハギア社から経営資源を他小売事業部門へ集中させたいとの申し出があった。両社は協議した結果、2016年6月18日付けでエリアフランチャイズ契約を終了させる事で合意した。なお、ミニストップからバハギア社への出資・貸付などは実施されていないため、財務的な影響は軽微であるとみられる。

ミニストップでは、国内のコンビニ市場が飽和状態であり競争が激化しているため、アジア地域を中心とした積極的な海外展開を実施している。2016年5月末時点における店舗数は、韓国で2253店舗、フィリピンで516店舗、中国で63店舗、ベトナムで39店舗、の合計2877店舗を運営している。これは国内店舗数の2227店舗を大きく上回っている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報