群馬県は企業のベトナム人材受入を支援、パソナが運営

スポンサーリンク




このページの所要時間: 059

群馬県の地域創生部 ぐんま暮らし・外国人活躍推進課は、ベトナムの大学で技術系等の専門的な知識を学び、日本での就職を希望する人材とのマッチング支援を実施する。

群馬県が実施する今回の事業は、海外在住外国人材の採用経験のない企業でも安心して参加できるよう、外国人材の受入れや定着等の知見を有する民間職業紹介事業者が、求人票作成からオンラインによる採用面接の実施まで、一貫した支援を提供するものとなる。

実施期間は令和4年9月から令和5年3月までとなる。募集企業数は8社となる。参加費用は無料となるが、内定者1名につき20万円の費用が発生する。申込要件は、『群馬県内に事業所があること』『在留資格「技術・人文知識・国際業務」にあたる高度外国人材の採用を希望すること』『勤務地が県内の求人であること』となる。この募集説明会の詳細に関する問い合わせ先は、群馬県外国人材発掘支援事業運営事務局(株式会社パソナ内)となる。

なお、群馬県の見解によると、ベトナム人は日本との親和性が高く努力家で勤勉な国民性と言われており、日本での就業人口は45万人にのぼり、年々増加しているとしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報