このページの所要時間: 約 1分25秒
北海道で、環境・福祉・健康分野を対象とした「中国・ベトナムへの海外進出支援オンラインセミナー」が開催される。
北海道と札幌市で構成する「北海道・札幌市海外拠点連携協議会」では、平成28年度から、環境問題や高齢化社会などの社会的課題の解決に資する技術やノウハウを有する道内企業の海外展開を支援している。北海道の見解によると、現在の中国やベトナムでは、急速な経済成長を遂げる一方で、環境問題や高齢化社会の到来など、様々な社会的課題に直面している。そのため、北海道・札幌市海外拠点連携協議会は、道内企業の海外展開を支援する取り組みの一環として、「中国・ベトナムへの海外進出支援オンラインセミナー」を開催することを決定した。
予定しているプログラムでは、開会挨拶、講演1~4、となる。講演1『中国における環境・福祉・健康分野の現地ニーズについて』では、株式会社北海道銀行の瀋陽駐在員事務所の所長から、最新の現地ニーズについて中国から報告してもらう。講演2『道内企業の中国進出に向けて』では、北海道総合商事株式会社の代表取締役から、具体的な事例や進出時の留意点などを講演してもらう。講演3『ベトナムにおける環境・福祉・健康分野の現地ニーズについて』では、株式会社北陸銀行のベトナム駐在員から、最新の現地ニーズについてベトナムから報告してもらう。講演4『道内企業のベトナム進出に向けて』では、FPTジャパンホールディングス株式会社の北海道事業所の所長から、具体的な事例や進出時の留意点などを講演してもらう。
なお、このセミナーは、北海道・札幌市海外拠点連携協議会が、北海道総合商事株式会社に委託して実施されるものとなる。