日本とベトナムの特許審査ハイウェイ件数が倍増

スポンサーリンク




このページの所要時間: 14

日本の経済産業省は、日本の特許庁とベトナムの知的財産庁(IP Viet Nam)との間で実施されている特許審査ハイウェイ(PPH)の対象件数が、4月1日より倍増の200件となることを発表した。

ベトナムでは海外企業の進出が進んでいるが、これらの企業が円滑にビジネスを行うためには特許権を活用することが必要となっていた。しかしながら、ベトナムの特許審査には長い時間がかかっており、ベトナム国家知的財産庁が出願を受け付けてから最初に審査結果を出すまで平均3年以上を要していた。そのため日本の特許庁では、ベトナム政府と2016年4月1日から特許審査ハイウェイの試行を開始していた。この制度は、日本で特許審査を受けた者がベトナムで早期に特許権を取得することが可能となるものであり、平均で約10か月で審査結果が出されていた。

しかしながらベトナムとの特許審査ハイウェイでは、受け付ける申請件数は年間100件に限られており、過去3年間は早期にこの上限に達しており、上限の引き上げがユーザーから強く求められていた。そのため日本の特許庁とベトナムの知的財産庁の間で協議が行われ、受け付ける件数が倍増された200件となった。また、この試行をさらに3年間実施することに合意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報