タイ・中国鉄道計画の早期完了に向けて両国は協力

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 11

中国政府は、タイ・中国鉄道計画を早期に完了させる事を目指して、両国は緊密な連携を進めていく方針である事を明らかにした。

中国外務省で25日に実施された記者会見の際に、記者から「タイ政府は7月中旬にタイ・中国鉄道計画のうちの、バンコクとナコーンラーチャシーマーを結ぶ第一段階の箇所の予算を承認した事を発表しました。先日にタイに訪問した王毅外相は、タイ政府とこの鉄道計画に関する協議を実施しました。今後は、この鉄道計画はどの様に進められていきますか?」との旨の質問が行われた。

外務省の報道官は「中国とタイは兄弟のような関係です。両国関係は健全かつ安定して発展してきました。両国は相互利益とWin-Winの関係のもとで、実りある成果を様々な分野においてだしてきました。鉄道分野における協力は、中国とタイの両者への恩恵を与えるだけでなく、一帯一路における重要な箇所であります。この計画は中国とタイの市場を接続し、タイの社会と経済の発展を高めるものとなります。更には、ASEANの発展を推進していくものともなります。両国は緊密に調整を行い、この鉄道プロジェクトを早期に完了させる事を目指していきます。」との旨の見解を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ , , ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報