南シナ海問題でフィリピン元大統領が訪中へ、岸田外相の訪問前に解決へ

スポンサーリンク




画像提供:フィリピン政府
このページの所要時間: 122

フィリピンのフィデル・ラモス元大統領は、中国政府とフィリピン政府の橋渡し役として中国に訪問し、南シナ海問題に関する協議を行う事となった。中国国営メディアが報じた。

フィリピン政府と中国政府は南シナ海の領有権問題で争っており、オランダのハーグ仲裁裁判所は南シナ海における中国の主権を否定する判決を下していた。中国政府はフィリピン政府に対して二国間の話し合いで解決するよう呼び掛けていたが、中国政府側が仲裁裁判所の判決を前提としない話し合いを行う事を要望している事に対して、フィリピン政府側は仲裁裁判所の判決を前提とした判決を行う事を要望していたため、両者の話し合いは決裂している状況であった。

この決裂している状況にも関わらず中国政府は南シナ海における実質的な支配を進めていたため、フィリピン政府側が元大統領を派遣する形で話し合いを進める事となった。なお、前任のアキノ元大統領は、南シナ海問題をオランダのハーグ仲裁裁判所に提訴した人物であり反中で親日・親米であったために、今回の中国派遣の任務にはあてられなかった。

今回のフィデル・ラモス元大統領の中国への派遣は、日本の岸田外相がフィリピンに訪問する事に関連するとみられている。日本政府はフィリピン政府に対して、二国間のみで話し合いを進めずにASEAN全体で話し合いを進め中国の南シナ海への進出を防ぐよう要望するとみられている。中国政府は南シナ海の進出が妨害される事を防ぐために、日本とフィリピンの間で具体的な話し合いがもたれる前に、二国間のみで話し合いを進め他国の妨害を防ぐ狙いがあるとみられている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報