日本とミャンマーは道路・建設・都市・住宅分野の協力協議

スポンサーリンク




このページの所要時間: 129

日本の国土交通省とミャンマー建設省は、第6回日緬建設次官級会合を2月14日にミャンマーの首都ネーピードーにあるミャンマー建設省で開催したことを発表した。

日本政府とミャンマー政府は、「日緬建設次官級会合」を2014年に開催して以来、毎年この会合を開催している。今回は第6回目となる会合が、「道路」「建設産業」「都市」「建築・住宅」の4分野を協議することなどを目的として開催されることとなった。今回の会合に参加したのは、日本側からは国土交通省の技監・都市再生機構・住宅金融支援機構・民間企業・在ミャンマー日本国大使館・JICA、ミャンマー側からは建設省の副大臣などが参加した。

議論されたテーマは、道路分野に関しては「日本のインフラ海外展開の最新状況」「ミャンマー国内における主要な道路プロジェクトについて」、建設産業分野に関しては「建設分野における『質高インフラ』の推進に向けて~JAPANコンストラクション国際賞の紹介~」「ミャンマーにおける建築技術開発について」、都市分野に関しては「都市開発分野における日緬協力について」「都市開発計画における国土交通省、JICA、建設省の協力について」、建築・住宅分野に関しては「住宅の品質確保へ向けた日本の取組について」「ヤンキン地区の再開発について」となる。

個別の分科会も開催された。道路分科会では、日本側からは道路交通データの収集と活用の事例、高速道路会社の海外展開の状況、道路維持管理のためのデータ整備と舗装の簡易調査の手法を紹介し、ミャンマー側からはODA及び無償支援による橋梁事業、地方道路開発の方向性の紹介が行われた。また、建設産業分科会、都市分科会、建築・住宅分科会の個別分科会では、両国政府から各種紹介が行われた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ , , ,

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報