インドネシア大使に石井正文氏が着任

スポンサーリンク




画像提供:在インドネシア日本国大使館
このページの所要時間: 127

在インドネシア日本国大使に石井正文氏が4月10日に着任した事に伴い、石井大使は、日本とインドネシアは「共に働く(クルジャ ブルサマ)」という関係を構築するよう目指していく方針である事を述べた。

石井正文氏は4月10日付けで着任した事に伴い、着任の挨拶を行った。挨拶では「インドネシアは、私にとっては、とても思い出深く、大好きな国です。私は外務省でインドネシアを含む東南アジア諸国の半分を担当する課長に1999年12月になりました。就任以降は、日本にとって最重要の東南アジア諸国の筆頭であるインドネシアを毎月のように訪れる生活を送っていました。インドネシアと日本が共催で準備したアセアン地域フォーラムの下での災害救難訓練に参加するため2011年3月の東日本大震災の数日後にもインドネシアに訪問していました。ここでの訓練のシナリオは『巨大地震と津波』であり、訓練に参加して日本は同じく津波に襲われたインドネシアから多くのことを学べることを実感しました。」と今までの

今後の方針として「このような思い出深い大好きなインドネシアで仕事をできることを大きな幸せに思います。最も大事なことは、全土で19,000人を超える在留邦人の方々の安全確保と、1,800社を超える日本企業の成功のお手伝いだと思っています。インドネシアのジョコ大統領の内閣の目標は『働く』(クルジャ;Kerja)だと聞きました。私は日本とインドネシアが、『共に働く』(クルジャ ブルサマ;kerja bersama)関係を作るように、粉骨砕身頑張りたいと思います。」との旨の挨拶を行った。

なお、前インドネシア日本大使には、谷崎泰明氏が2014年8月から2017年4月まで勤めていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報