日・ベトナム首脳会談、対中で新造巡視船を供与

スポンサーリンク




このページの所要時間: 14

安倍晋三総理大臣はベトナムのグエン・スアン・フック首相と日本・ベトナム首脳会談をラオスのビエンチャンにて実施した。

安倍総理からは、フック首相との会談は今年で3回目となり、両国関係が深まっていることへの歓迎の旨が述べられた。日本とベトナムの両政府が協力してベトナムにおける高度人材育成を行う日越大学が今週に開設する事に関して祝意を述べた。ベトナムの経済改革を後押しするために、110億円の円借款事業を行うことと、気候変動対策等に円借款2件228億円の供与を決定したことを伝えた。また、日本政府はベトナム政府側の受け入れ態勢が整い次第、新造巡視船の供与を行う用意があることを伝えた。

ベトナムのフック首相は、今までの日本政府からのODA(政府開発)に感謝の意を示し、今後もベトナムに対するODAと日本企業からの投資が継続される事を期待する旨が述べられた。ベトナム政府の海上保安能力向上のための日本政府の支援には高い評価と感謝を示しつつ、今後も防衛分野における協力を強化していきたい旨が述べられた。

南シナ海問題に関しては、法の支配という原理・原則に従って解決されるべきであり国連海洋法条約などの国際法に基づき平和的に解決していく事で両国は合意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報