日ベトナム防衛相テレビ会談、艦艇・航空機の寄港等の推進へ

スポンサーリンク




画像提供:防衛省・自衛隊
このページの所要時間: 126

日本の岸防衛大臣とベトナムのファン・ヴァン・ザン国防大臣は、日ベトナム防衛相テレビ会談を6月3日に開催した。

会談で両者は、「二国間の防衛協力・交流」「多国間防衛協力」「東シナ海・南シナ海を含む地域情勢」などについて意見交換した。

「二国間の防衛協力・交流」に関しては、岸大臣は、2018年の「日越防衛協力に関する共同ビジョン」に基づき、二国間の防衛協力が進展していることを歓迎し、両大臣は両国の防衛協力関係を新たな段階へと引き上げるため、両国の連携をさらに緊密にしていくことで合意した。また、ハイレベルを始めとする各レベルの交流、艦艇や航空機の寄港(寄航)、能力構築支援、防衛装備・技術協力等を通じて二国間の防衛協力・交流を更に進めていくことで一致した。

「多国間防衛協力」に関しては、岸大臣は、2020年におけるベトナムのASEAN議長国としての成果について祝意を述べた。両大臣は、日本とベトナムが2021年から3年間共同議長を務めるADMMプラスのPKO専門家会合の初会合が4月6日に成功裏に実施されたことを歓迎し、二国間の防衛協力が多国間の枠組みにおける実践的な協力に貢献していることを確認した。また、両大臣から、感染症対策分野における防衛協力の一環として、2021年4月に実施された「HA/DRに関する日ASEANオンラインセミナー」を通じ、両国の感染症対策に係る経験を共有できたことを歓迎した。

「東シナ海・南シナ海を含む地域情勢」に関しては、航行及び上空飛行の自由並びに国連海洋法条約(UNCLOS)を始めとする国際法遵守の重要性を再確認した。また、岸大臣は中国の海警法に関して深刻な懸念を表明した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報