群馬県は外国人県民向けノロ対策リーフレット作成、英語・中国・ベトナム

スポンサーリンク




画像:作成されたリーフレットより
このページの所要時間: 16

群馬県は、外国人県民に向けた食の安全情報の発信として、ノロウイルス対策に対する英語・中国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語の5か国語のリーフレットを作成した。

群馬県は、県内に在住する外国人が増加傾向にあることから、多くの外国人県民に日常生活で必要な食中毒予防など、食の安全に関する正しい知識を普及するため、多言語による情報発信をしている。8月には外国人に向けた食中毒予防のリーフレットを作成していた。このリーフレットは5か国語(英語・中国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語)に翻訳し、食中毒予防の3原則「食中毒菌をつけない、増やさない、やっつける」についてわかりやすく説明してあり、「ぐんま外国人総合相談ワンストップセンター」の多言語フェイスブックページなどで情報発信していた。なお、その後に新たに2か国語(インドネシア語・モンゴル語)も追加されている。

今回は、ノロウイルス対策に対するリーフレットが作成された。このリーフレットは、『みんな 手を洗おう!ノロウイルスによる食中毒や感染症のピークは冬から春先です。手洗いは、誰にでも簡単にできる予防法の1つです。』として、正しい手洗いについて5か国語に翻訳(英語・中国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語)されて説明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報