日本はベトナムの土地関連の法制度整備を支援

スポンサーリンク




画像提供:国土交通省
このページの所要時間: 059

日本の国土交通省は、ベトナムにおける土地関連の法制度整備支援を推進するため、ベトナム天然資源環境省土地管理総局との間で土地分野における協力に係る覚書に署名を実施した事を発表した。

日本の国土交通省の土地・建設産業局では、日本企業の重要な市場におけるビジネス環境の改善を図ることを目的として、土地や建設業等に関する法制度の整備等を支援しています。この活動の一環として、ベトナムにおける円滑な土地利用等の実現に不可欠な土地分野の法制度整備の支援を推進する事を決定した。

この覚書は12月7日に交換され、日本側は国土交通省 土地・建設産業局の次長、ベトナム側は天然資源環境省 土地管理総局の副総局長が署名した。この協力覚書では、「土地分野における相互の知見・経験の共有」「日本の知見を活用したベトナムの土地評価等に係るパイロット事業の共同推進」「相互の同意に基づく、その他の分野における協力」の協力を進めていく事に合意している。

日本の国土交通省では、今後も土地分野における日本の知見・経験を共有することにより、ベトナムにおける法制度の整備を支援していく方針である事を表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報