日本はベトナムの航空・鉄道・自動車・道路・港湾等の整備に協力

スポンサーリンク




画像提供:国土交通省
このページの所要時間: 116

日本の国土交通省は、日本とベトナム間における交通分野の協力等を協議する事を目的とした「第五回日ベトナム交通次官級会合」をベトナムの首都ハノイで13日に実施した事を発表した。

日本政府とベトナム政府では、両国間における交通分野の協力を深化させる事等を目的として、「日ベトナム交通次官級会合」を定期的に開催している。今までに4回開催されており、開催地を日本とベトナムと交互に変えながら開催されていた。

今回開催された「第5回日ベトナム交通次官級会合」には、日本政府側からは国土交通審議官が、ベトナム政府側からは交通運輸副大臣等が参加した。今回の会合では、「南北高速鉄道及び都市鉄道整備計画」「ロンタイン新国際空港建設計画」「港湾技術基準の策定協力」「船員教育者養成への協力」「ビンズン省BRT整備事業」に関する意見交換が行われ、今後の方向性等に関しての認識を共有した。

日本の国土交通審議官は、今回の会合とは別にベトナム政府要人への表敬訪問を実施した。ギア交通運輸大臣への訪問の際には、ベトナム現地で進められている航空・鉄道・自動車・道路・港湾等の分野における協力案件の現状を確認し、今後も協力関係を強化していく事で合意した。フン ハノイ市副人民委員長への訪問の際には、ハノイ市における鉄道整備の状況やICカードシステムの導入に係る技術協力等に関して確認した。また、ベトナム空港公社会長・ビンズン省副人民委員長・ホーチミン市人民委員長への訪問も実施している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報