日本とシンガポールはICT分野における関係強化

スポンサーリンク




このページの所要時間: 10

日本の総務省とシンガポール情報通信メディア開発庁は、日本とシンガポール間のICT分野における協力関係を協議する事等を目的として、シンガポール情報通信メディア開発庁で5月24日に「第5回日・シンガポールICT政策対話」を実施した事を発表した。

日本政府とシンガポール政府では、両国のICT分野における協力関係を強化するとともに、幅広い分野における意見交換を実施するために、「日・シンガポールICT政策対話」を2012年6月から実施していた。その後も定期的に対話を開催しており、第5回目となる対話が24日に開催される事となった。

今回の対話には、日本政府側からは総務省の髙木情報通信国際戦略局次長などが参加し、シンガポール政府側からは情報通信メディア開発庁のレオン・ケン・タイ副長官などが参加した。意見交換を実施した分野は、ICT戦略・IoT・5G・AI・サイバーセキュリティ・国際ローミング料金などの新たな技術サービスに関するものとなる。

両者は、今後とも両政府の取組について情報交換や意見交換を継続するとともに、協力していく事に合意した。次回の政策対話は、日本で開催される予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ ,

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報