経産省はフィリピンと脱炭素で協力枠組み発足

スポンサーリンク




このページの所要時間: 10

日本の経済産業省は、日本の代表団がフィリピンのマニラに訪問し、ロティリヤ・エネルギー大臣と4月1日に会談を行い、「AZEC Japan-Philippines High-Level Coordination Dialogue」の発足について合意したことを発表した。

フィリピンのマニラに訪問した日本の代表団は、前田匡史内閣官房参与、経済産業省、株式会社国際協力銀行、日本企業の幹部などとなる。この一団は、フィリピンのロティリヤ・エネルギー大臣と会談を実施した。

会談では、日本とフィリピン双方が脱炭素に向けた取組を進めるうえで、具体的な案件を組成し適切な支援により後押ししていくことを重視していることに鑑み、日本側官民とエネルギー省を中心とするフィリピン政府との間の現地における協議の枠組として、「AZEC Japan-Philippines High-Level Coordination Dialogue」を発足することに合意した。

今後は、日本とフィリピンは、今回の枠組の下で、双方で共同して、脱炭素に向けたプロジェクトの直面する課題や解決策について、検討を行っていく予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報