日本はフィリピンの農業・医療・人材育成を支援、合計31億円の無償資金協力

スポンサーリンク




このページの所要時間: 133

農業機械の供与を通じた農業従事者の所得向上・安定化に向けた支援は、「経済社会開発計画」として、供与額が8億円の無償資金協力として実施される。

農業分野の支援は、「経済社会開発計画」として、供与額が8億円の無償資金協力により実施される。フィリピンでは、農業分野における成長率は他産業に比べて著しく低い状況であり、農業生産性の向上を通じて農業従事者の所得向上・安定を図ることが喫緊の課題となっていた。特に零細農家が多い砂糖産業においては、農業機械化を促進し、生産性の向上・所得格差の是正を図る必要がでていた。そのため日本政府は、この計画を通じてフィリピン政府に対してサトウキビ収穫のためのトラクターやその付属品などの農業機械を供与する。

医療分野の支援は、「経済社会開発計画」として、供与額が20億円の無償資金協力により実施される。フィリピンにおける新型コロナウイルス感染者数は、5月末時点で累計感染者数16,000人超、死者約920人超を記録し、感染が拡大している。しかし、国内の医療関係のインフラ・関連機材等が十分でなく、保健・衛生体制の強化が喫緊の課題となっていた。そのため日本政府は、この計画を通じてフィリピン政府に対してCTスキャナーやMRIシステムなどの保健・医療関連機材を供与する。

人材育成分野の支援は、「人材育成奨学計画」として、供与限度額が3.37億円の無償資金協力により実施される。フィリピンにおいては、各開発課題を取り扱う政府機関・関係省庁の職員・組織・制度・財政などの能力・体制が、取り組むべき課題に比して総じて不足しており、行政能力の向上及び制度構築が最大の課題となっていた。そのため日本政府は、この計画を通じて、フィリピンの若手行政官などが日本の大学院において修士号・博士号の学位を取得することを支援する。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報