無印はミャンマーのコーヒー豆発売、ケシからコーヒーへの栽培転換支援

スポンサーリンク




画像提供:良品計画
このページの所要時間: 130

無印良品を展開する株式会社良品計画は、ミャンマーでケシに替わる農家の収入源として栽培された「ミャンマーのコーヒー豆」を、日本国内の無印良品限定店舗と無印良品のネットストアで9月23日から発売する。

ミャンマーの南シャン州は、タイ・ラオス・ミャンマーの国境地帯でアヘン原料となるケシの栽培が盛んな「黄金の三角地帯」に位置する山深い地域であり、ここに暮らす少数民族の生活は厳しく、アヘン原料であるケシが重要な収入源になっていたが、近年のミャンマー政府の対応によりケシの栽培面積は減少していた。しかしながら、ケシ以外の収入が乏しいため多くの農民が困窮するとともに、一部の農民は政府の目が届かない山奥でケシ栽培を続けていた。

この問題を解決するため、ミャンマー政府と国連薬物犯罪事務所(UNODC)は協働し、南シャン州のケシ栽培が標高1,000m~1,800mの地域で行われ品質の良いコーヒー生産に気候条件が合致していることから、同州でケシからコーヒーへの栽培転換を推進しており、UNODCの支援により、コーヒー栽培農家の組合が設立され、現在では900軒以上の農家が協働組合に参加してコーヒーの栽培を行っていた。

無印良品は、UNODCと協働組合の取り組みに共感し、味は変わらないのにサイズではじかれていた小粒の豆を適正な価格で買取り活用した「ミャンマーのコーヒー豆」を、無印良品の限定店舗とネットストアで販売することで、コーヒー生産農家の収入を増やし、南シャン州でのケシからコーヒーへの栽培転換を支援することを決定した。

商品名は『ミャンマーのコーヒー豆』となり、価格は990円(消費税込)、重量は200g、発売日は9月23日となる。販売店舗は、日本国内39店舗と無印良品のネットストアとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ , ,

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報