日本はマレーシアと交通・海上保安分野における協力を強化

スポンサーリンク




画像提供:国土交通省(命名式に参加したナジブ首相の様子)
このページの所要時間: 113

日本の国土交通省は、田中良生国土交通副大臣がマレーシアに3月19日から22日までの日程で出張し、マレーシア政府要人と会談し交通分野や海上保安分野等における協力を進めていく事で合意した事を発表した。

マレーシアに出張した田中副大臣は、日本政府観光局(JNTO)がクアラルンプールに開設した事務所の開所式に出席した。この式典にはマレーシアのナズリ観光文化大臣も参加し、両者は今後も日本とマレーシアは両国間の観光交流を強化していく事を確認した。

田中副大臣は交通分野における協力を促進させるため、マレーシアの公共事業大臣・運輸副大臣・首相府副大臣などとの政府要人との会談を実施した。これらの会談では、マレーシア・シンガポール高速鉄道に対して日本からのトップセールスが行われた。日本が所有する新幹線の高い技術力を説明するだけでなく、トータルライフサイクルコスト・人材育成支援・オープン性などに関しても説明され、マレーシア政府からの要請を踏まえて更なる充実したプログラムを検討する事も説明した。マレーシア政府側からは、日本の新幹線の優位性に理解が示された。

田中副大臣は、日本の海上保安庁がマレーシア政府に供与した巡視船の命名式にも参加した。この命名式にはマレーシアのナジブ首相も出席し、記念品の交換や歓談も実施された。ナジブ首相からは感謝の意が述べられ、今後も両国の海上保安分野の協力を進めていく事を確認した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ , ,

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報