このページの所要時間: 約 1分10秒
釣用品、ゴルフ用品、テニス用品、サイクルスポーツ用品等の製造・販売を行うグローブライド株式会社は、自社の連結子会社を通じて、マレーシアのペナンに釣具販売会社を設立することを発表した。
グローブライドとは、釣具「Daiwa」・スポーツ用品「Prince」などの製造・販売を行っている会社であり、釣具製造・販売会社としては国内最大手の会社である。特に、映画の「釣りバカ日誌」の撮影に使用される釣り具は、このグローブライド社製のものである。
このグローブライドでは、自社の主力事業であるフィッシング事業におけるマーケッティング機能の強化と効率的な直販体制の整備を図るために、アセアンの市場最大であるマレーシアに販売拠点を設けることを決定した。マレーシアに新しく設立する会社「ダイワスポーツ(M)」は、シンガポールに設立した連結子会社「シンガポール・ダイワ・PTE.リミテッド」を通じて設立する。営業開始は4月1日を予定しており、資本金は100万リンギットとなる予定である。
先日のニュース(日本の釣具製造・販売会社のフィリピン進出をJBICが支援)でも報じているが、日本の釣具会社のASEAN市場への展開が進んでいる。日本では、人口減少と趣味の多様化などの理由により釣具の市場規模が減少していることからも、今後もアセアン市場への釣具会社の進出が進みそうである。