ブリヂストンがインドネシアで自動車用ゴム新工場を開所

スポンサーリンク




画像提供:ブリヂストン
このページの所要時間: 17

世界最大手の巨大タイヤメーカーである株式会社ブリヂストンは、インドネシア子会社の「ピーティー ブリヂストン アストラ インドネシア(PT. Bridgestone Astra Indonesia:BSAI)」が新工場の開所式を9月23日に実施した事を発表した。

ブリヂストングループでは、自動車用防振ゴムの生産拠点を5カ国7か所に保有していたが、更なる海外展開を行うためには、アセアン地域における主要な自動車生産国であるインドネシアに生産拠点を保有することが不可欠であると考え、2015年にインドネシアにBSAIを設立していた。このBSAIは、ブリヂストングループと現地の自動車部品の製造・販売を行う企業との合弁会社であり、合計投資金額は約1,740億ルピア(約14億円)となる予定である。

このBSAIは、当初はインドネシアの完成車メーカーに製品を供給していくが、将来的にはASEAN地域への輸出も視野に入れている。この工場が稼働することにより、インドネシア国内における生産品目の拡充や製品品質が向上していく見込みである。

ブリヂストングループは、今後も自動車用防振ゴム事業における生産拠点を増加させ、競争優位性のある製品をタイムリーに顧客に供給する体制を構築していく方針である事を表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報