NECがインドネシアとシンガポールを結ぶ光海底ケーブルを受注

スポンサーリンク




画像提供:NEC
このページの所要時間: 12

日本電気株式会社(NEC)は、シンガポールとインドネシアを結ぶ大容量光海底ケーブル敷設プロジェクトを受注した事を発表した。

インドネシアでは、経済発展とともにスマートフォンやPCの普及が進んでおり、この普及に伴いインターネットの通信量が増加していた。この通信量増加に対応するために回線の大幅増強が必要となっていたことから、国内の回線を増強させるとともに他国のケーブルなどとの接続を実施することとなった。

このプロジェクトは「IGG(Indonesia Global Gateway)」と呼ばれており、インドネシア9都市(ドゥマイ、バタム、ジャカルタ、マドゥラ、バリ、マカッサル、バリクパパン、タラカン、マナド)とシンガポールを結ぶ総延長距離約5,300kmの光海底ケーブルとなるものである。ケーブルは1波長あたり毎秒100キガビットとなる最新の光波長多重方式に対応しており、建設時の初期容量は毎秒32テラビットとなる。このケーブルの稼働開始は2018年前期頃を予定している。

このケーブルが完成した際には、国内の通信環境が改善されるだけでなく、インドネシアとヨーロッパ・アメリカ間の通信を加速するものとなる見込みである。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報