長崎県は介護人材の確保・定着支援でベトナム人のマッチング等

スポンサーリンク




このページの所要時間: 14

長崎県は、介護人材の確保・定着に関する取組として、外国人留学生への奨学金支給事業、日本語教育における補助金交付、ベトナムの看護系大学卒業生とのマッチングなどを実施していることを明らかにした。

長崎県では、2025年に向けた介護ニーズの高まりにより、介護職員が大きく不足すると見込まれるため、介護人材の確保や定着が喫緊の課題となっており、介護事業所の取組支援、求職者や学生等の参入促進などを実施している。

そのため、県が実施している介護人材の確保や定着に関する取組が紹介されることとなった。県では、『介護事業所への参入促進支援』『介護事業所の労働環境改善等の支援』『介護職員等の資格取得・資質向上に対する支援』を実施している。

『介護事業所への参入促進支援』において、外国人に関連することは「外国人材活用促進セミナー」「外国人留学生受入促進説明会」「介護施設等による留学生への奨学金等の支給支援事業」「ベトナムの看護系大学卒業生(技能実習生)とのマッチング」などを実施している。

『介護職員等の資格取得・資質向上に対する支援』において、外国人に関連することは「外国人受入環境整備事業(外国人材向け研修)」「外国人材日本語教育支援事業補助金」などを実施している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , , ,

アセアン関連ニュース