米国太平洋艦隊司令官とベトナム政府が会談、南シナ海問題で協力へ

スポンサーリンク




画像提供:ベトナム政府
このページの所要時間: 058

ベトナム政府は、アメリカ海軍の米国太平洋艦隊のスコット・H・スウィフト司令官(Scott H. Swift)からの訪問を受けるとともに、南シナ海で一方的な現状変更を伴う行為を実施している中国政府への対策方法について話し合ったことを発表した。

この会談では、スコット・H・スウィフト司令官からは、両国の間で締結された包括提携関係に基づいて、アメリカ軍がベトナム戦争の際にベトナムに発生させてしまった不発弾や魚雷などの負の遺産の除去などに協力してきたことが説明された。また、両国の協力関係は、まだ拡大する余地があるとの見解も述べられた。

ベトナム政府側からは、中国政府が南シナ海でベトナム政府・フィリピン政府の許可なく実施している人工島の建設とミサイル発射装置などの防衛設備を建築していることの説明がなされた。ベトナム政府も平和的な解決を目指していることからも、国際法に基づいたうえで平和的な解決がなされるべきだとの説明がなされた。

両者は、今後も両国にとっての平和と安全を保つために、相互理解と相互尊重に基づいたうえでの協力を加速していくことで合意した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報