日本・ベトナム建設会議、分譲マンション管理の制度等を紹介

スポンサーリンク




このページの所要時間: 14

日本の国土交通省とベトナムの建設省は、「第8回 日本・ベトナム建設会議」をベトナム・ハノイ市で12月20日に開催した。

参加した者は、日本側からは国土交通省の国土交通大臣政務官およびに大臣官房審議官(不動産・建設経済局)、在ベトナム日本国大使館の次席公使、日本の建設・不動産企業 などとなる。ベトナム側からはベトナム建設省の副大臣およびに国際協力局長など、ベトナムの建設・不動産企業などとなった。

会議では、日本側からは「不動産分野:分譲マンション管理の制度・枠組み、民間企業の取組」「建設分野:昨今の建設行政の取組、民間企業の防災・環境技術」の取組などを紹介した。ベトナム側からは、建設分野や不動産分野における法改正の動向や、民間企業の取組についてプレゼンテーションが行われた。プレゼンテーションの終了後には、両国の民間企業によるビジネスマッチングも開催された。

会議の翌日には、日本の大臣官房審議官とベトナム建設省の住宅・不動産市場管理局長との個別の会談が行われ、不動産管理等の分野に関するワーキンググループを設置し両国間の議論を継続するとともに、日本の建設・不動産企業のベトナムにおける事業上の課題について定期的な情報交換を行うことで一致した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報