来年は日本とベトナムの外交関係樹立45周年

スポンサーリンク




このページの所要時間: 16

在ベトナム日本大使館は、2018年となる来年は日本とベトナム間における外交関係樹立45周年となるために、日越外交関係樹立45周年事業実行委員会を発足させるとともに、45周年ロゴマークのデザインを募集する事を発表した。

日本政府とベトナム政府は、1973年9月21日に外交関係を樹立しており、来年の2018年9月21日に45周年を迎える。今年の6月に実施された日本・ベトナム首脳会談においても、日本の安倍総理大臣とベトナムのグエン・スアン・フック首相は「日本とベトナムの広範な戦略的パートナーシップの深化に関する共同声明」を発出するとともに、日越外交関係樹立45周年を記念する行事を協力して実施していく事に合意していた。

この合意等に基づいて、在ベトナム日本大使館をはじめとする関係機関は、今年の8月1日付で日越外交関係樹立45周年事業実行委員会を立ち上げた。この委員会は、委員長を梅田大使、副委員長を河上在ホーチミン日本国総領事と栁在ベトナム日本国大使館公使が務め、ベトナムに事務所等を構える政府関係機関などが委員として協力する。

合わせて、日越外交関係樹立45周年ロゴマークのデザインも募集している。この募集で最優秀作品を獲得したデザインは、各種イベントや広報物などに使用される事となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報