ベトナム書記長がカンボジア訪問

スポンサーリンク




画像提供:ベトナム政府
このページの所要時間: 17

ベトナム政府は、最高指導者であるグエン・フー・チョン書記長が、カンボジアに20日から22日の日程で公式訪問を開始した事を発表した。

今回のカンボジア訪問は、カンボジアのノロドム・シハモニ国王からの招待を受けて実現されたものである。ベトナム政府は今回の書記長のカンボジア訪問が開始されるにあたり「ベトナムにとってカンボジアは良き隣人であり、伝統的な友情を持つ国であります。近年の両国関係は双方の指導者などの努力により、深化されています。両国では政府高官による交流を継続して実施しており、相互理解と信頼を深める活動を続けています。両国間における貿易取り扱い額は昨年には30億ドルまでに上昇しており、今後もこの増加は続く見込みです。また、防衛・安全保障協力も進めています。2017年の今年は、ベトナムとカンボジア間の外交樹立関係50周年を迎えることから、両国間における友好関係を更に強化していく方針です。今回のチョン書記長の訪問を通じて、両国間の友好関係を更に強化します。」との旨の見解を発表している。

グエン・フー・チョン書記長は今回の訪問で、シハモニ国王への表敬訪問と、フン・セン首相等の政府高官との間における会談を実施する予定である。また、両国間の交流を強化するための共同声明などに署名する予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報