日越人材育成交流会がベトナム各地で開催

スポンサーリンク



vietnam312
画像提供:在ベトナム日本大使館
このページの所要時間: 112

在ベトナム日本大使館は、日本とベトナム間における人材育成・技能実習・留学の交流を深めるための交流会「日越人材育成交流会inハノイ」と「日越人材育成交流会inハティン」が5月にベトナム現地で開催された事を発表した。

この人材育成交流会は、NPO法人日本国際親善協会・NPO法人ゴールドメダリストを育てる会・公益財団法人国際労務管理財団が主催、在ベトナム日本国大使館・在日本ベトナム社会主義共和国大使館・労働傷病兵社会問題省海外労働管理局が後援として実施された。

5月11日にハイノで開催された交流会では、技能実習送出し機関・技能実習生・企業関係者・教育関係者・学生などの合計で約200名が参加した。在ベトナム日本大使館からの挨拶として「ベトナムの若い人が日本に行った際に、不法滞在や犯罪などに手を染めないような環境作りを進めていく必要があります。技能実習に関しては、11月から新しい技能実習制度がスタートされます。留学に関しては、今年の3月末に留学交流の推進を専門とする日本学生支援機構がベトナムに事務所を開設しました。日本へ行くことを希望している人は、技能実習と留学のどちらとしても、甘い言葉や一部の誤った情報に惑わされることなく、正確な情報を入手するよう努めて欲しいです。」との旨が述べられた。

なお、ハティン省では5月13日に同様の「日越人材育成交流会inハティン」が開催された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報