映画業界におけるブランドアップを図るタイ

スポンサーリンク




画像:タイ観光庁から引用
このページの所要時間: 124

映画祭とは作品の表彰・マーケティング活動のみだけではなく町おこし、観光振興などの目的により開催されており、日本においても様々な映画祭が催されている。

タイにおいては、4月22日から29日にかけて「第2回タイ国際映画祭2014」が開催された。

映画祭は大々的に開催され農業省大臣や観光スポーツ省大臣などの挨拶もあり、多数の芸能人・報道機関などが参加した。
本映画祭に関連して、観光部門のプロジェクト責任者は以下のように語った。

 タイ国際映画際は映画産業と観光産業を結び付ける唯一の催しであると考えている。
 2つの業界は互いに協力し、3つの方針によって進めていく。
  1.国際短編映画コンクールを通してロケ地や人、道具などを世界へ発信する。
  2.ロケ地の潜在的な可能性を引き出すこと。
   ・そのために海外から映画関係者を招き、タイを撮影してもらい、タイをロケ地として売り込むことができる
   ・このことはタイをロケ地として選択してもらうために海外の映画会社を招き入れる門戸となる
  3.多くの国際映画を通してタイがロケ地として選ばれていることを映画際で示すことで信頼を高めること。

この様にタイは国家を挙げて映画業界におけるブランドアップを計画している。
タイは日本・欧米などから見た映画業界におけるブランド力はまだ無いが、観光地としての認知度は既にあり現地を訪れる人が多いため、この様な映画祭を継続して開催することにより、少しずつではあるがブランド力を向上していく事が可能と考えられる。
日本においても、タイの映画が多数放映される時代がくるかもしれない。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報