福岡県はタイ・バンコク都と次世代人材育成・交流プログラム

スポンサーリンク




このページの所要時間: 10

福岡県の国際局地域課東南アジア係は、バンコク都との次世代人材育成・交流プログラムとして、福岡県とバンコク都の大学生が先端技術を活かして社会課題解決に挑戦することを発表した。

福岡県とバンコク都では、平成18年に友好提携を締結し、様々な交流を重ねていた。令和2年度からは、将来世界で活躍する若者を育成するとともに、両地域の更なる交流の発展を図ることを目的に、AI、IoT等の先端技術分野を専攻する両地域の学生を相互に派遣する交流事業を行っている。

今回は、バンコク都の大学生が福岡県に来訪し、福岡県の大学生と共に社会課題解決に挑戦する取り組みが実施されることとなった。今回の福岡でのプログラムでは、前回のプログラムで設定した社会課題に対し、企業訪問やグループワークを通じて更に理解を深めるとともに、サイト制作に取り組み、3月1日に「成果発表会」を開催する予定となっている。

なお、昨年12月に実施したバンコク都でのプログラムでは、解決すべき社会課題を「観光・地域活性化」、「雇用・働き方」に設定し、観光や地域活性化に向けたイベント情報や両地域での雇用情報を広く紹介するサイトを制作することとしていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報