日本とタイはGI(地理的表示)で協力、「鹿児島黒牛」「但馬牛」等

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

農林水産省は、輸出産品等が日本国内とタイ王国においてGI(地理的表示)登録されたことを発表した。

日本の農林水産省では、日本産の更なる輸出拡大に向けて、GIによるブランド保護を強化していた。7月20日には、輸出に取り組む産品など国内の6産品(長崎からすみ(長崎県)、あら川の桃(和歌山県)、昭和かすみ草(福島県)、浜中養殖うに(北海道)、鹿沼在来そば(栃木県)、富田林の海老芋(大阪府))をGI として新たに登録しました。

農林水産省の外国政府との取り組みに関しては、タイ王国と、GI 相互保護に向け、GI 産品を相互に申請し保護する試行的事業を実施してきた。

今回は、この取り組みの成果として、日本のGI産品である「鹿児島黒牛」と「但馬牛」がタイ王国のGI に登録された。この登録により、タイ王国において、両産品の模倣品について行政上の取締りが行われるほか、産品と無関係の第三者が登録する商標(冒認商標)の対策にもなる。

なお、今までにタイ王国で直接登録された日本のGI産品は、東根さくらんぼ(山形県)が存在する。また、タイ王国のドイトン・コーヒー、ドイチャン・コーヒーの2産品が、7月20日に日本で登録された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ , ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報