中国とフィリピンの二か国間外交協議が再開、2013年以来

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 10

中国政府は、フィリピン政府との間で2013年6月に中断していた二か国間外交協議を再開した事を発表した。

中国政府は南シナ海でフィリピン政府の了承を得えずに一方的な強硬な開発を進めていたために、フィリピン政府からの強い抗議を受けた関係で2013年6月に二か国間外交協議を停止していた。このフィリピンでは、昨年に大統領選が行われ、南シナ海問題は中国政府との話し合いで解決する方針を掲げていたロドリゴ・ドゥテルテ大統領が当選した事に伴い、両国は話し合いによる解決を模索している状況であった。そのため両国は、停止していた二か国間外交協議を正式に再開する事となった。

この二か国間外交協議では、両国の政府高官により南シナ海問題だけに限らずに経済協力や二国関係に関する重要な事項に関しての話し合いが実施される予定である。中国政府はフィリピン政府への経済支援を約束していることから、協議の際にはこれらの支援の状況も確認していく。また、二か国間外交協議の再開に関連し、中国の外務副大臣はロドリゴ・ドゥテルテ大統領との会談を17日に実施しており、中国政府は約束していた支援を確実に実施していく事を説明していた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報