SMBCグループはフィリピンの商業銀行を持分法適用会社へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 118

株式会社三井住友フィナンシャルグループ(SMBCグループ)、株式会社三井住友銀行は、フィリピン共和国の商業銀行である Rizal Commercial Banking Corporation(RCBC)の株式を追加取得することを発表した。

SMBCグループでは、中長期的な目線でアジアの成長を捕捉する戦略として、マルチフランチャイズ戦略に取り組んでおり、重要国の一つと位置付けるフィリピンにおいては、2021年6月の4.99%出資を機に、RCBCとの提携を開始していた。RCBCは日系企業とも数多くの提携実績のあるYuchengco Groupの一社であり、現地行でも最大規模で展開するジャパンデスク事業に加え、デジタルバンキング・ESGなどの分野においてフィリピン国内で高い評価を受ける地場主要銀行であり、昨年の出資以降、幅広い事業領域での協働機会の協議を通じ、相互理解を深めていた。その過程において、RCBCが中長期的に高い成長ポテンシャルを有すること、協働によるシナジー効果が見込めることを確認できたため、資本・業務両面での提携を一層強化することについて合意した。

両者は、RCBC普通株式の15.01%を、関係当局からの許認可等を前提として追加取得することに合意し、株式取得に係る契約及び業務提携に係る覚書を締結致した。今回の追加取得により、三井住友銀行のRCBC普通株式持分は合計20.00%となり、RCBCは三井住友フィナンシャルグループおよび三井住友銀行の持分法適用会社となる予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報