日本支援のマニラ地下鉄事業は日比友好関係の象徴的な事業、首脳電話会談

スポンサーリンク




画像提供:外務省(昨年開催された首脳会談の様子)
このページの所要時間: 056

安倍晋三内閣総理大臣とフィリピン共和国のロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、日・フィリピン首脳電話会談を実施した。

首脳電話会談で安倍総理からは、内閣総理大臣の職を辞することとなったことを説明し、ドゥテルテ大統領との間で「兄弟より近い友人」である両国の戦略的パートナーシップを、スービック湾開発を含む幅広い分野で一層発展できたことは大きな成果であり、南シナ海における法の支配の定着をはじめ、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、引き続き緊密に連携したい旨を述べた。

ドゥテルテ大統領からは、安倍総理の辞任を心から惜しむとともに、安倍総理が積極的平和主義を掲げフィリピンの海上法執行能力の向上に貢献し、両国の戦略的パートナーシップの強化に多大な貢献をしたことにフィリピン国民を代表して感謝する旨を述べた。特に、日本政府の支援によるマニラ首都圏の地下鉄事業は、日比友好関係の象徴的な事業となるであろうと述べた。

なお、日本政府はフィリピンに対する新型コロナウイルス危機対応のための緊急支援として、500億円の円借款を実施している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報