日本はミャンマーと建設分野等の協力方法を協議

スポンサーリンク




画像提供:国土交通省(第三回目の会合の様子)
このページの所要時間: 059

日本の国土交通省とミャンマーの建設省は、両国政府間における建設産業などの協力方法に関して協議する「第4回日・ミャンマー建設次官級会合」を3月10日にミャンマーの首都ネピードーで開催する事を発表した。

日本政府とミャンマー政府では、両国間における建設分野などの協力を進める事に合意しており「建設次官級会合」を2014年から開催している。昨年の1月には第3回目の会合を開催しており、「日本の高速道路整備における経験」「ミャンマーにおける高速道路プロジェクト投資計画」「都市分野における日緬協力」等に関する意見交換を実施していた。

今回開催する「第4回日緬建設次官級会合」には、日本側からは国土交通省の技監・大臣官房審議官・都市再生機構・住宅金融支援機構・在ミャンマー日本大使館・国際協力機構(JICA)などが参加する。ミャンマー側からは建設省の次官などが参加する。会合では全体会合を実施し、都市・建設・道路・建築・住宅・産業の各分科会も開催する。これらの分科会などを通じて、両国の政府機関・民間企業が各種課題や取組に関する情報・意見交換を実施し、両国の協力関係を更に強化していく。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ , , ,

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報