ミャンマーで好調を維持するケンタッキー

スポンサーリンク




このページの所要時間: 128

ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)はミャンマーで1号店を2015年6月末にオープンさせ熱烈な歓迎を持って迎え入れられたが、ミャンマーでは現在でもこの人気が続いている状況である。

ミャンマーで幅広く事業を展開するヨマ・ストラテジック・ホールディングス(Yoma Strategic Holdings Ltd)は、ミャンマーにおけるケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の営業権を取得後、1号店をボージョー市場周辺、2号店をジャンクションスクエアに相次いでオープンさせた後に、ミャンマープラザにも店舗をオープンさせている。
myanmar100-2

当編集部が全ての店舗に訪れてみたところ、ボージョー市場周辺の1号店には外国人観光客が多く訪問しており、ジャンクションスクエアの2号店には地元民が多く訪問しており、ミャンマープラザには若者が多く訪れていた。全ての店舗に共通するのが、従業員のオペレーション能力の高さであった。他のファーストフード店では従業員のオペレーションが遅く、勤務中にもスマートフォンなどを触っている姿も見受けられるのだが、KFCの従業員は常に動き回っていた。また、他のファーストフード店では英語があまり通じない場合も多いが、KFCでは外国人がレジに訪れると英語で話しかけてきていた。味に関しては、当編集部員が食べてみた感想としては、日本よりも塩味が強く感じ肉の中まで味が染みていないと感じたが、ミャンマーでこのレベルの食事がとれる事には驚きを感じる。

KFCよりも先に進出したロッテリアなどでは、当初の熱は冷めており顧客の足は遠のいている。海外から進出した一部の飲食店は既に撤退している所もあるが、KFCは今後も順調に成長していくとみられている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ ,

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報