丸紅がミャンマーの肥料事業に参入

スポンサーリンク




このページの所要時間: 111

日本の総合商社の丸紅株式会社は、ミャンマーにおいて肥料加工および輸入肥料の小分け販売を開始するために、現地企業とティラワ工業団地内に合弁会社ならびに工場を建設することを発表した。

丸紅では、肥料・農業資材関連ビジネスを日本・北米・欧州を中心にグローバルに展開しており、日本国内での豊富な実績に加えて、北米第二位の農業資材リテーラーである米国法人、全世界で年間約700万トンの肥料を取扱う米国法人を傘下に有していた。ミャンマーでは、農家の所得向上が最重要政策課題とされていたため、丸紅ではは過去からの肥料販売や実証試験などの普及活動を通じて、米・コーンなどの主要作物の生産性向上に寄与してきた。これらの活動を発展させるために、今回の合弁会社(Marubeni Myanmar Fertilizer Co., Ltd.)およびに工場の設立が行われることとなった。

設立する合弁会社と工場の操業開始は2017年4月を予定している。初年度の販売目標はヤンゴン近隣地区を中心として年間3万トン、2020年度までにミャンマー全土に展開し、年間15万トンの販売数量を目指す計画である。

丸紅グループでは、今後もグループが培ってきた先進的な技術やノウハウを提供することにより、ミャンマーにおける農家の収穫量増加ならびに農業の発展・成長に貢献していく方針であることを表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報