ミャンマーでカールスバーグビールが販売開始

スポンサーリンク




画像:カールスバーグ社より引用
このページの所要時間: 117

ミャンマー国内におけるビール市場は、ミャンマーブルーウェイ社(Myanmar Brewery Limitted)が販売するミャンマービールが70%を占めていたが、近年では経済成長に伴いビールの消費量が増えると見込み、海外ビールメーカーの参入が相次いでいる。2013年に参入を表明していた企業のひとつであるミャンマーゴールデンスター社(MGS)の社長は、2015年からカールスバーグのビールの販売を開始することを発表した。当初は2014年10月から販売開始する予定であったが、生産・出荷の準備が間に合わなかったため、販売が延期されていた。

ミャンマーゴールデンスター社は、2013年2月にデンマークに本拠地を構える世界第四位のビールメーカーであるカールスバーグ・グループと、ミャンマーでカールスバーグのビール製造・販売を行うためのパートナーシップ契約を締結し、合弁会社を設立していた。出資額は合計で350万米ドルから500万米ドル程度とみられており、出資比率はカールバーグ側が51%、MGS側が49%である。合弁会社では、ミャンマー国内販売分のみならず、ヨーロッパ向けの輸出分も製造を行っており、ビンと缶の両方を製造している。

ミャンマーカールスバーグ社は、ビール市場への攻勢をかけるため、バゴービール、バゴーヨマービール、シンビール、シンミンビール、シンピュードビール、ヒンタービール、ヨマービール、エレファントビールなどのブランドもミャンマー国内でのライセンスを取得している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ミャンマー
関連タグ ,

ミャンマー関連ニュース

ミャンマー関連登録情報