日立とペトロナス工科大学が脳機能を画像化する技術を共同研究

スポンサーリンク




画像提供:日立製作所
このページの所要時間: 058

株式会社日立製作所・日立アジア・マレーシアのペトロナス工科大学の3者は、日立が開発した生体を傷つけずに脳機能を画像化する技術(光トポグラフィ)を中心とした脳科学応用の国際共同研究を推進するための拠点(OT-Hub)を、ペトロナス工科大学内の研究センターの設立する事を発表した。

この3者は、光トポグラフィに関する共同研究を2013年から実施し、マレーシアに初めて光トポグラフィの技術を導入していた。この技術は、日常空間でも簡便に脳機能計測ができるため、医療分野のみならず教育などの幅広い分野において活用出来る見込みである。そのため、医療分野に限らず幅広い分野の研究機関や企業などとの協力により、新ソリューションの開発・検証を行う必要があった。

そのため3者は、更なる研究推進と他者からの協力を得る事等を目的として、ペトロナス工科大学内に推進するための拠点(OT-Hub)を設立する事を決定した。この拠点では、今までの共同研究で得た知見や技術のみならず、日立が今までに培ってきた各種技術を様々なパートナーと共有しながら、共同研究を推進していく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報