世界銀行はカンボジアの2014年経済成長率を7.2%と予測

スポンサーリンク




画像:世界銀行から引用
このページの所要時間: 118

世界銀行はカンボジアの経済成長を促進すべく様々な支援を行っているが、世界銀行の予測によるとカンボジアの2014年経済成長率は7.2%となることを10月20日に発表した。

この発表によると、カンボジアは過去20年の間に平均で7.7%の成長率で成長しており、今年もこの成長を維持しており世界的にみても成長が著しい国である。近年では国際的に取引される米の単価が上昇していることにより、米を輸出しているカンボジアの成長を促進している。
国の産業構造では、衣服産業は引き続き主要な産業であり続けるが、観光産業は成長が鈍化している。建設産業は成長しており、観光産業が鈍化している分を補うだけの成長を行っている。
財務的な観点では、民間企業などの預金が増加しており、この預金増加が銀行の安定性に寄与しており、経済成長を後押ししている。若干のインフレが発生しているが許容可能なレベルである。

現状の成長を維持するためには、農業産業と観光産業の成長を促進させる必要がある。特に農業産業は精米技術と物流コストの改善を行うことにより、大幅な成長が見込める。観光産業は中央政府と地方政府は連携して、交通インフラの整備を行いビーチエリアやエコツーリズムなどの開発を行い、観光の多様化を行う必要がある。

順調に見えるカンボジアではあるが、成長率が下落するリスクも多数存在している。労働力不足、雨季における洪水、国際的な米価の下落などが存在しており、政府としてはこれらのリスクを最小限にする施策も必要である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報