カンボジア首相と習近平国家主席が会談、関係強化で合意

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 058

中国政府は、カンボジアのフン・セン首相と中国の習近平国家主席が17日に会談を実施した事を発表した。

会談で習近平国家主席は「中国とカンボジアは外交関係を樹立してから来年で60周年を迎えます。両国はこの機会を利用して、二国関係を更に発展させ安定させていく必要があります。両国はハイレベル交流を進めていますが、更に実用的な協力関係を深めていくべきです。一帯一路の構想を実現するための協力計画に基づき、生産能力向上と投資を重点分野とした協力を進めていくべきです。また、教育・文化・観光等の分野における交流も進めていくべきです。中国は今後もカンボジアの発展をサポートしていく方針です。」との旨を述べた。

フン・セン首相は「中国政府の支援はカンボジア政府にとって非常に助かるものであり、中国政府との交流を強化する事は喜ばしい事です。両国は関係を更に強化し、相互理解を深めていくべきです。現在の両国は、経済・貿易・保健・貧困対策などの面における協力を強化しています。カンボジア側も、両国の外交樹立60周年を祝福するための行事を行う事に合意しています。」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ ,

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報