駐ブルネイ大使が第二国防大臣・エネルギー大臣等に表敬訪問

スポンサーリンク




画像提供:在ブルネイ日本大使館
このページの所要時間: 18

在ブルネイ日本大使館は、新たに駐ブルネイ特命全権大使に着任した山本大使が、ブルネイの現地政府高官などへの表敬訪問などを実施したことを発表した。

山本大使は、10月23日にアミヌディン文化・青年・スポーツ大臣に表敬訪問を行い、25日にハルビ第二国防大臣に表敬訪問を行い、30日にムタリブ運輸・情報コミュニケーション大臣を表敬訪問し運輸・コミュニケーション分野での協力について意見交換し、31日にスハイミ開発大臣を表敬訪問し開発および環境分野での協力について意見交換した。11月18日にMat Sunyエネルギー・人材資源・産業大臣を表敬し長年のLNG貿易を基礎とした良好な二国間関係を確認するとともにブルネイの産業多角化に向けた協力の可能性について意見交換を行った。

21日にはブルネイ大学言語センターへの、令和元年度外務大臣表彰授与式が実施された。ブルネイ大学言語センターは、ブルネイにおいて日本語教育を行う数少ない教育機関の一つであり、日本語講座の開講、ブルネイで実施されている日本語能力試験の実施、ブルネイで1987年より実施されている日本語弁論大会の共催団体としてブルネイでの日本語教育の実施と普及に多大なる貢献をしている。これらの貢献が評価されたため、ブルネイ大学言語センターに令和元年度外務大臣表彰が行われることとなった。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ブルネイ
関連タグ

ブルネイ関連ニュース

ブルネイ関連登録情報